正確性とか著作権とか

  • 正確性(精確性)や正当性について

 一応俺様ができる範囲で調べはするし、正しいよう気をつけはするが、ここに書かれる内容について正しいという保証はしない。何が正しいか何が正しくないか、貴方にとって何を正しいとし何を正しいとするべきでないか、それを判断するのは貴方自身の責任としてもらいたい。
 特に著作権とか法律関連の話については、判例ひとつ見落としたり解釈ひとつ違ったりするとかなり誤った方向に話が進むし、現状そうなるであろう話でも後で簡単に覆ったりする。また、複数の考え方を持つ場合もしばしばある。俺様が知る考え方を述べたとしても、もしかしたらそれが現在一般的解釈でないかもしれないこと、何か根本的に勘違いしているかも知れないこと、それ以外の考え方もあることは理解していただきたい。
 疑問に思ったことは、(簡単ではないにせよ)自分の手で調べるようにして欲しい。
 というか、俺様の専門はNWと理系であって、本来法律には詳しくないはずなんだよ…。

 このブログに書かれた文章の著作権は俺様が持つ。はてなブログの規定にある部分についてはそれに従う。
 ただし、正当な範囲で引用したり、本ブログの内容を参考にしたりなどは一切構わない。その際、トラックバックやURL記述、「〜でぐぐれ」などで引用元を明示するようお願いする。
 転載については何らかの形で許可を取って欲しいが、正当な手段を踏んでいただければ断ることはほとんどない。ただし、ネットランナー及び俺様が嫌いないくつかの雑誌やマスコミについては断るのでご容赦頂きたい。

 基本的にフリーだ。事前に許可を取る必要もない。
 宣伝や荒らし目的のもの、明らかな攻撃的要素を持つもの以外については、例えこのブログに批判的なものであろうと削除する気はない。

  • 貴方が書き込んだ内容について

 基本的に貴方がコメントなどで書き込んだ内容や、俺様が許可を取って他から引用する部分については、その部分は書いた方が著作権を持つ。しかしながら、上述の通り俺様がWebなどにまとめた場合、貴方が書いた内容がそのまま転載される可能性があることは予め了承頂きたい。また特に明示されない限りは、まとめなどで転載されることを了承したものとして扱わせて頂くこと予めご了解頂きたい。