「漏れのカキコは誰のモノ?」

 さて、例によってITmediaへのリンクである。
2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ
 最近俺様は2chというと同人板の一部のスレしか見ていないわけで、この辺俺様も記事になるまでは噂話程度でしか聞いていなかったのだが、要はニャー速の話らしい*1。 あまり詳細を追わずに今日のネタを書いているが、「オタ女・ニャー速、blog連合閉鎖祭りまとめサイト」(以下「ニャー速まとめ」)の記事を見ている限りでは、どうもニャー速管理人の個人情報が書き込まれたことを発端としてVIPPER諸氏を中心とした勢力からニャー速、関連サイトに絨毯爆撃*2を行い一面炎上、ニャー速を中心としていくつかのサイトが閉鎖したらしい。ただニャー速は消えたが、まだ彼ら(VIPPERを中心とした反ニャー速勢力)の「戦争」はまだ終わっていないようだ。よーやるよとは思わんでもないが、仕方ないなと思うのもまた事実だ。


 まず一つ先に彼ら(反ニャー速勢力)に批判をしておくと、これはある種のサイバーテロ違いますか、某宗教の過激派勢力が「聖戦だ!」というのとあんまり変わりませんで?ということだ。以前ののまネコ問題の記事のなかで話が長くなるので書かなかった中に「2chの宗教論」みたいなのがあったのだ。要は某政党に関連した宗教団体と2ちゃんねらー過激派を並べて、思想的に似たようなもんと違う?という話を書いていたことも関係する。もちろん2ちゃんねらー諸氏の多くは「某政党に関連した宗教団体」を割と嫌っているのだと思うが(俺様も大嫌いだ)それでも、である。これは俺様が2ちゃんねらー過激派諸氏の行動について批判的なのもあるが、ある種の集団が宗教団体と似たような性質を持つ傾向があるという話でもあった。ただ長くなるので、これにはもう言及しない。要は絨毯爆撃は「聖戦」と思想的に似たようなもんじゃないのか?それをちったぁ考えてみて欲しい、と俺様は問うのである。
 ただこれはあくまで俺様の2chに対する常の批判であるだけで、こっちは大きな問題じゃない。大きいのは、ニャー速のあり方の何が問題となったかということである。


 上でリンクしているが、「ニャー速まとめ」をざっと見た限りで一番問題になっているのは、2chのスレを元ネタにしたblogで積極的なアフィリエイト稼ぎを行っただけでなく、あまり正当でない方法でアクセス数稼ぎを行い、さらにアフィリエイト目的での祭りを起こした疑惑まで発生している点である。もちろんこれは「ニャー速まとめ」つまり反ニャー速勢力による一方的なまとめを参考にしているわけでニャー速サイドの意見は考慮に入れていない。しかもざっとしか読んでいない。表面的な部分にしか触れておらず、かつ公平ではないことを留意いただきたい。
 ニャー速まとめを見てみると内情は結構複雑のようだ。最初からかある時期からかは不明だが、アフェリエイトやその他の手段で稼げることが分かってから、金儲け目的の会社が関与していたとの話も出ている。ともかく反ニャー速勢力諸氏の調査を根拠にするなら、ある程度組織化されたブロガー集団によってアフィリエイト目的の比較的アクセス数の多いサイトがいくつも作られていたということのようだ。


 これに関しては当然俺様批判的なわけだ。不特定多数によって作られたもので一方的に儲けようとすれば、元のコミュニティの住人には生理的な不愉快感が発生する。2chから無断(無断にしかなりえない訳だが)でネタを借りて儲けは自分の懐に入れているとなれば、そりゃ怒るわけだ。この後ジャイアニズムとかについて再度論じるが、そうでなくても愉快でないのは間違いない。当然批判も発生するわけで、説明を求める2ちゃんねらー勢力も現われるだろう。だのにネタを借用しているにも関わらず*3ネタ元の2ch特にニュー速やVIP、そこの住人である2ちゃんねらー特にVIPPERに敬意を見せず、我が実力であるように言えば当然不愉快極まりないという状況になろう。さらにわざわざアフィリエイトを煽るような祭りをこっそり起こしたとなれば、これは2ch住人をダシにして儲けようというわけで、ダシにされた側は当然怒るわけである。前にコメントでこう書いたが、

 「独占」ということについては今思いついたが、難しく考えるまでもなく「共有OK」という2chの暗黙の掟を破ったから、「抜け忍生かすべからず」で叩かれていると考えるのが一番手っ取り早い。実際その理屈で、「わた」氏が刺されてるわけで。
 それが組織によるリンチであることを指摘するのが Dryad氏、組織の掟を破ったことを批判しているのが jo_30氏、どちらもそれなりの言い分はあると思う。これに対して俺様は、組織の掟を破ったのはAVEXだから刺されても仕方ない、ただこれリンチなんだよなぁ、分かっちゃいるが俺様も組織の人間だからなぁ、と言うのだ。

 この理屈で言うなら、ニャー速は組織の中で他人を扇動してある店で集中的に商品を買わせ、こっそりリベートを受け取るようなもんである。もっと言えば、組織を扇動して賄賂を受け取ったようなもんである。扇動された側は(例えその商品を買ってなかったとしても)そりゃ不愉快極まりあるまい。上記の組織とは忍者やマフィアのような秘密組織を想定しているわけだ。この場合、上で引用した「抜け忍」という「組織の中での個人的忌避のための裏切り」ではなく、「複数による積極的な裏切り、又は独占行為」とみなされるだろう。忍者やマフィア、過激派の世界で掟は絶対、さらに多くの人間に対する裏切りともあればかなりの重罪だ。なれば絨毯爆撃という報復は起こっても致し方ねぇだろそれは、と思うわけである。言い方は悪い、確かに俺様も2ch住人でありながら2ちゃんねらー過激派、VIPPER過激派の集団としてのあり方、また2ちゃんねらーによく見られる発言無責任性には批判的だ。だがこの件に関しては、俺様はニャー速に対して同情の余地はないと考える。2ちゃんねらーがネタ元に敬意を払わない集団だったとしよう。虹裏やふたばを含めそうであることも、「漏前のモノは俺のモノ」的な性格があることも全く否定しない。だがそれでも、2chをネタ元としてそれに敬意を払わないことは全くの別問題、大きな問題だろう。常に敬意は個別に論議されるべき問題だ。そもそもニャー速が何か敬意を払われるようなコンテンツを2chに提供しているかといえばそんなことはないだろう。あるスレを編集することは2chからコンテンツを借りることにはなっても、当然貸したことにはならない。それで我が実力などというのは大問題だ。
 これは以前からOS娘の問題などで言っている問題と根が同じ、というよりはなお悪いパターンだと思う。儲けを目的としてあるコミュニティの不特定多数によるコンテンツを借りた上に、そのコミュニティの住人を非難するような態度を取ることは、そのコミュニティの怒りを買うだけだ。この件は俺様が見る限り、意図的にそれを悪い方向で行っている。その結果は多数のVIPPERによる絨毯爆撃と焼け野原だ。いや別にアフィリエイトが悪いともコピペブログが悪いとも思わない。だが、無断借用するならするでそれなりの敬意を払えよ、2chに恩を仇で返すなら、仇は100倍になって帰ってくるぜ?と俺様は言うのである。まぁ俺様も言いたいこと言い放ってる以上、あまり人の事は言えんのだが。


 ここでもうひとつ、どちらか言うと反ニャー速勢力諸氏に対する批判というよりは、全体的な意見として述べておくことがある。ニャー速事件でいえることは、2chだとか同種のコミュニティに関連したこういうビジネスモデルも成り立ちうるということである。ITmediaではCGM(Consumer Generated Media、消費者創生メディアとでも訳そうか?)と呼んでいるが、こういうものをコミュニティから借用して人を集め、そこから利益を発生させる。時には2ちゃんねらーという大集団を扇動して意図的に消費行動を起こさせようということまで起こりうるわけだ。あまり愉快ではないそのようなビジネスモデルが、成立しうるということである。
 ハピマテの時も俺様は何かのマーケティングが絡んでいるような気がしてあまり愉快ではなかった。あれは真相はどうだったのか分からないが、涼宮ハルヒブームを意図的に起こそうとしたのであれば、それはハピマテの際の成功を見てそれを思いついたのだろう。人が多く話題が一気に広がりやすいという性質上、今後もそのような扇動的なマーケティングが行われうる可能性はあるだろう。
 コピペブログを批判的な目で見ろってんじゃない。だから何ができるというものでもない。が、そういうことも少しは考えてよいのではないか、その広告リンクをクリックする前に、あなたは何かに乗せられてないかと考えても良いのではない?と思うわけである。
 それと、もし今後そういう扇動的なマーケティングアフィリエイト扇動を目論むならちょっと考えた方がいい。既にニャー速の例がある。涼宮ハルヒブームの疑惑が事実であるにしろないにしろ、今後常に「あるモノを買おう」祭りには何かしら裏を疑われることになる。俺様はこういう時に2ちゃんねらーを絶対に甘く見てはいけないと考えている。やるならよほど上手にやらなければ、遅かれ早かれ見抜かれて裏を取られて晒されるだろう。それを元に絨毯爆撃になる可能性も高い。利益以上の損害(風評被害)を蒙る可能性だってある。その辺、2ちゃんねらーという集団の性質をよく考えた方がいいと俺様は思う。下手すりゃ罪がないはずのその作品が「アフィリ厨の(プ」という、嫌ゲな看板を背負うことになるのである。

*1:現在はITmediaの記事上でリンクがないが、最初はニャー速問題まとめサイトへのリンクがあった。

*2:大勢力で特定サイトに書き込みを大量投下することを俺様的にこう表現する。当然爆撃を受けた後は広範囲に「炎上」し、焼け野原となるわけで。

*3:もちろん付随した意見で読ませるということや、よほど上手に編集してあるならば、ブロガーのオリジナリティを主張できるだろう。ただどうもニャー速まとめを見る限りでは基本的にコピペブログであるらしい。俺様の知る限り2ch系のブログはほとんどがコピペ編集であり、ブロガー本人の意見で読ませるようなものは見たことがない。だいたい2ch系のblogってそもそもそういうモンだろう。