2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

問題点1というか疑問点 〜そもそも何をしたかったのか?

「前例を残」したかったというが…? 「はじめに 概要などについて」でも言ったのだが、この事件の中核となる部分は2005/4/8頃〜5月上旬のほんの1ヶ月ぐらい、石黒直樹氏が「歯車党日記」でOS娘の漫画が掲載されるという話を出してからのことだ。問題のかなり…

うがー!暑いぞ!

…いやだからどうだって訳でもないのだが。クールビズとはあらなんだ、社員にMゾプレイを強いるための手段かと思う今日この頃だ。しかも俺様の自室も今日はなんだかとても蒸し暑い。窓掃除で縁側に大量に水をブチまけたのが原因なのか、そもそも今日は暑い日…

定期age 俺様かく語りきのガイドライン

そういや各章?の始まりに書こうと思って忘れていたのだが、一応本blogにおけるコンセプトやガイドラインみたいなものがあるので、目を通して頂けると幸いである。 俺様かく語りき(このブログは)

時系列による整理

ここで、問題点に入る前に本問題について時系列でまとめておきたい。blogや掲示板における各発言については、後に削除されたものも含め、公開された発言として引用させて頂いた。 企画の発生したとされる2004年8月から、2005年5月「しろはたプレゼンツ 電波…

「電撃帝王によるOS娘漫画掲載について考える」引用先、及び参考とした資料一覧

本論議の引用先(2回以上引用するもの)、及び参考にしたblog等の一覧をここに挙げる。なお議論において引用する内容は、2005/6/25日時点又はblogのアップ前日時点での各サイト上における情報である。 石黒直樹氏 歯車党日記 http://haguruma.2log.net/より…

はじめに 概要などについて

事件の簡単な経緯 さて、「電撃帝王によるOS娘漫画掲載」問題である。 簡単に言えば、電撃帝王Vol.5(メディアワークス刊) にて、栗橋伸祐氏*1の執筆で「とらぶる・うぃんどうず」が掲載された。それに先立ち、電撃帝王編集部員で本企画を行った石黒直樹氏…

ううむ、全く

一月以上も放置とは何たる体たらく…。全く予想してなかった訳ではないのだが…。いや、会社がここしばらく忙しいのと、著作権が予想以上に難問で資料が読み進められずといったザマだったのだが。 で、このまま著作権問題でてこずっていると、いつまでたっても…

放置もいいとこだ

実に1月以上も放置されているが、生きていることは生きているわけだ。 どうにも微妙に仕事が忙しいというのもあるが、夏バテとスランプ気味なのと、話をまとめるのが思った以上に難しいというのがそれ以上にあるだろう。 著作権の話はこのまま続けてるといつ…