2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先に、一次著作物と二次著作物について

安易に「二次著作物」と言うが…? 著作物の種類にあたるのかどうかはちょっと分からないのだが、「種類」について論じる前に先に「一次著作物」と 「二次著作物」(二次的著作物と言うのが正しいらしい)の差について論じておきたい。なぜかというと、「二次…

どのような著作物かという話

ここしばらく、ちょっと参っていたのと仕事が忙しいのとで全然進んでいなかった。ついでに曲者だらけの著作権に関する論議の中でも、著作物というのが案外ややこしかったりする。 「OS娘がどのような種類の著作物であっても、著作権には関係ないのではないか…

うまくはいかないね

うーん、進んでいない。 どうもここ数日お仕事が忙しく、先週は先週で精神的にへこむことがあったので進んでいない。 昨日はまぁ、「著作者(著作権者)」のところを後ろ半分ぐらい書き直したのだが、次の「著作物とは」がまたややこしいのよな… まぁそれで…

いろいろぐだぐだ

なんだかここ数日会社で忙しそうだわ、今日は今日でちょっと別途で(ここ以外で)反論しなければいけないことがあるわ…でお休みである。 ちなみに著作権について考え始めてはいるんだが、この前の文章はちょっと後から読んでみるとかなりだめぽなので、書き…

著作者・著作権者とはなんだろうか?

著作権者となりうる「人」 さて、OS娘の著作権は「誰」が持つのだろうか? 確かに現在、暗黙の合意によって各OS娘に「著作権者」が定められているが、厳密に考えるとまずこれが非常に難しい問題だということが分かる。 これまでに、OS娘の生みの親が「としあ…

そもそも著作権とは?

OS娘の著作権ってなんだ? さて、ここでまずOS娘の著作権が侵害された場合を想定してみよう。 「としあきが精魂込めて育てたOS娘! それを我が物としようとする雑誌○○○○○○ーッ! かくして雑誌○○○○○○ーはOS娘を奪い、○○○○○○ー独自のキャラとして発表! 当然と…

嗚呼、著作権

さて、著作権である。 OS娘関連の問題のときに、様々な(だいたいは感情的なものだが)問題が取りざたされる中で「著作権」も問題のひとつとして語られる。特にネットランナーにおける無断使用は著作権の観点からするとかなり問題である。(これについては後…

OS娘はどうやって生まれたのか 要約

OS娘について論じる理由 id:oresama2chan:20050508 ネットキャラの中でも、特殊な誕生、成長の仕方をしている。 ネットキャラの持つ様々な問題点を象徴している。このような問題点を持つ理由のひとつが、一般的なルールや保護するべき決まりを持たないため。…

まとめてみよう(ただし、現在試作中)

長くて読み辛いという話は確かなので、まとめ属性(div.matome)なるものを作ってみて、章?のまとめに箇条で要約をつけてみようと試みた。 まだ仕様が固まってないので、今後ちょっとづつ変わるかもしれない。 ちなみに白地-黒青文字ベースにしてるが、黒地…

13日の金曜日

だからって何というわけではないが、さすがにあれだけ書くと疲れる。 ので今日はお休みだ。ちなみに「長い」という指摘に関しては気にするつもりはなかったのだが、ここまでページビュー数が多いので、ちと今どうするか考え中だ。 基本的にこの長文スタイル…

むすびと、関連すること

ひとまずここで、「OS娘はどうやって生まれたのか」という論議については一段落を付けたい。 実際には、OS娘に関わるとしあき論のようになってしまった。俺様の指摘論調で書く以上、当事者である現「」にはいろいろ不快な表現になってしまっているであろうこ…

全てのとしあきがOS娘を好きな訳ではない

雑多な集まりであるがゆえ 今更なんだが、ここまで書いてきたことが全ての、個人としてのとしあきに当てはまるわけでもないし、全体としてのとしあきがそのような集団だと結論付けるのも尚早だ。 あくまで、全体の中の一要素にそのような傾向があるとしか実…

OS娘は誰のものなのか

いや、誰の所有物でもないが… OS娘は誰のものなのかと問われれば、「としあきのものだろう」と答える人もいるだろうし、「誰のものでもないだろう」と答える人もいるだろう。 今の所著作権に関しては各OS描きあきが持っていることになっているが、キャラ自体…

なんだこのアクセス数は一体…

朝起きて開いてみればカウンタが1000ぐらい廻ってるし、虹裏(img)を見たらスレ立ってて叩かれてるし(ちなみに3つほど書き込みましたすんません)、昼とか夜とか見ても凄い勢いでカウンター上がるし…。 1日せいぜい、どんなに多くても数百だろうと思ってい…

「OS娘生みの親」としあきの意識

OS娘というキャラクターが、絵師や職人のみならず多くのとしあき*1から生まれたものというのは昨日書いた通りだ。また、虹裏という場所の性質がOS娘を生み出したという考えもある。このようなことから、「OS娘はとしあき(全体)が生み出したものだ」という…

一応某所に告知はしてみたのだが

せっかくカウンターを設置してみたものの、どこからもリンクされてないし来る人数もわずかでちょっと寂しいので、某所に告知してみた。 アクセスは増えるだろうな。ただ、やたら長いし分かれてるし、どれだけ読んで頂けるかはよく分からんのだが。 と、告知…

誰がOS娘を産んだのか?

Meあきととしあきとカオスの海・虹裏と では、OS娘を産んだのは誰なのだろうか。Meあきや各OS描きあき*1が描いたのだという説もあるし、としあき(「」)が生んだのだとする説もある。 だが現状では、Meあき他最初のデザインを考えて投下した絵師がその著作…

ううっ、めどいぞこの文章

うきーっ! …2日目にしてめどいとか言ってるようでは先が知れる。 OS娘関連の最初の話をまとめるだけで2日かかるのだから、著作権の話など書き始めたら一体何日かかることやらと思う。実際、箇条書き形式で考えてみたが、多分7日分ぐらいはかかるのではない…

OS娘の生みの親、としあきとは?

嵐の象徴みたいに言われるとしあき(「」)だが… OS娘の問題を論じるときに切って離せないのが、所謂虹裏住人である旧としあき、現「」だ。 分からない人に向けて簡単に説明すると、画像掲示板「ふたば☆ちゃんねる」の「二次元裏(以下虹裏と表記する)」*1…

そもそもOS娘とは?

ネットキャラの中でのOS娘 さて、OS娘である。俺様が論じるまでもなく、ここを見てる人は大体分かってるっていうか、漏前OS娘とかでぐぐってここに来てないか? …置いとこう。 もともとこのページを作ったのも、ネットキャラとしてのOS娘の成り立ちと、それ…