そもそもOS娘とは?

  • ネットキャラの中でのOS娘

さて、OS娘である。俺様が論じるまでもなく、ここを見てる人は大体分かってるっていうか、漏前OS娘とかでぐぐってここに来てないか?


…置いとこう。


もともとこのページを作ったのも、ネットキャラとしてのOS娘の成り立ちと、それにまつわる事件、特に放火して炎上させる某や某(後で慎み隠さず論じる予定だが、今の所は某としておく)などだが、そのような事件に巻き込まれる「OS娘」の抱える問題についてまとめようと思ったからだ。
OS娘は、ネットキャラの中でも全く混沌とした中から生まれ、育てられ、奪われ、巻き込まれ、そのようなキャラが持つ問題点を浮き彫りにしたものとして実に象徴的な存在であって、今後同様の経緯に沿って生まれるキャラクターたちが抱えるであろう問題点を示唆している。問題が起こった原因の一つは、このようなキャラクターに関するルール、自然発生的なネットキャラについての一般的なルールや保護するべき決まりもないからだ。
このような問題点について論じ、意見を募り、まとめておくことは今後のために有意義だし、俺様の許せぬ某や某に対してもちょっとは報いる試みになろうと思い、これを書いている。
…といっても、至極面倒なのは分かってるからどれだけ続くのが謎だが。


  • OS娘とは?

簡単に言えば、ふたば虹裏(二次元裏)系発祥のMS-Windousを中心としたOSの萌え擬人化キャラであって、一般には「OSたん」とか呼ばれるものだ。
詳しく説明するのはめどいので、wikiとかを見てほしい。
Wikipedia-日本 OSたん


歴史的には、2003/08/06にMeあきがMeを投下したのが最初ということだ。
ちなみにWikipediaではOSたんという表題になっているが、当時のとしあき(後述する)から現在の「」に至るまで、虹裏住人は主に「OS娘」という表記を使うことが多い。(「OSたん」という表記も使う。)また、Wikipediaでは「架空の漫画」の「とらぶる・ういんどうず」ということになっているが、確かギャルゲーか何かという設定ではなかっただろうか。この辺記憶が確かではない。ともかく、OS娘とはその(架空の)作品のキャラということになっているようだ。各描きあきが後にそれを意識したかどうかは分からないのだが。(俺様も「ああそんな設定だったな」と時々思い出すが、よく忘れている。)


ここで俺様が論議したいのはOS娘そのものがどういうものかということではない。どのようにしてOS娘が生まれたか、またどのような場所で、どのように生まれたのかということについてである。ここで、俺様が知りうる誕生の経緯を追っていきたい。