ううむ、全く

 一月以上も放置とは何たる体たらく…。全く予想してなかった訳ではないのだが…。いや、会社がここしばらく忙しいのと、著作権が予想以上に難問で資料が読み進められずといったザマだったのだが。
 で、このまま著作権問題でてこずっていると、いつまでたっても終わるか分からんということになってしまう。一応夏コミまでに電撃帝王問題は終わらせておこうと思っていたが、このままだとまず無理だ。これから夏コミにかけては繁忙期なわけで、いろいろ別に進めなければならないことがあるわけで、だとすると夏コミまでは絶望的だ。
 そんなわけで、いったん著作権問題は保留し、先に「電撃帝王によるOS娘漫画掲載問題」についてある程度まとめ、俺様なりの問題点と考えを明らかにしていこうと思う。


 なおこの問題については主要な時期は4月上旬〜5月上旬という約1ヶ月程度のことだ。にも関わらずその間にふたば半角板で「OS漫画問題議論スレ」という形で7本のスレが立ち、関連掲示板でも数百の書き込みがなされたわけだ。しかも一部の書き込みについては一方的に削除されている。かなりの量の情報がばらばらに存在しており、この追跡と整理が非常に骨の折れる作業だった。実際、まだ完全に終わっているわけではない。
 お得意の批判的議論だからまぁ著作権よりはマシだろうと考えたが、考えが甘かった。資料として提示できるものにしようとした場合、出典の追跡など含めて非常に面倒であるということがよく分かった。
 OS娘漫画掲載問題についてはまだネタが新しいのと、かなり初期のうちからスレを読んでいたからまだある程度の追跡が可能だったのだが、それでも関連掲示板の情報の一部は孫引きで参照することとなった。これがネットランナー問題とかだと、おそらく現在スレを追跡することはできないのではないだろうか。(むしろしないという手もあるのだが…。)



 愚痴っていてもはじまらんな。というわけで、毎度の長文ではあるがこの問題に興味のある方はおつきあい頂けると幸いだ。なお、今回も最後は要約するので、長文を読むのが面倒ということであれば要約がでるまで待って頂くのが良いかもしれない。
 しかしこの論議、夏コミが終わるまでに本当に終わるんかね…。というか俺様の原稿は…。