うがー!暑いぞ!

 …いやだからどうだって訳でもないのだが。クールビズとはあらなんだ、社員にMゾプレイを強いるための手段かと思う今日この頃だ。しかも俺様の自室も今日はなんだかとても蒸し暑い。窓掃除で縁側に大量に水をブチまけたのが原因なのか、そもそも今日は暑い日なのか…


 置いとこう。


 で、有明での夏祭りが近づいているせいか、賞味期限切れなのか、OS漫画掲載問題スレも落ち着き、問題そのものも大きく取り上げられることは特になくなった。多分スレもだいぶ下がっていると思う。このブログを見てもそんなにカウンタが上がってないし、多分話題としては薄れているのだろうなと思う。
 ただ、別に問題自体が消えた訳でもないし、多くの「」*1からこの問題が忘れ去られた訳でもない。単に表から火が見えなくなっただけで、何かあれば(燃料を投下すれば)またすぐに燃え上がるわけだ。インターネットとは怖いもので、特にインターネット上で何か広く他人を怒らせるような発言をすれば、それはどこかに記録されて残る場合が多い。俺様などが書き記しているものもその一つだ。そして、また何かあった時には、その発言は言った本人の意思には関わらず呼び起こされ、不特定多数の人たちに再参照され、「本人」の行動を判断する上での材料とされるわけだ。場所にもよるが、「本人」にとって不都合な発言であるものほど残っており、「本人」の望まない方向に使われるものだ。使ってほしい発言は全く使われることがないのに、だ。
 こういう事については本論の後の方でまた取り上げるのでいったんここで置いておく。また、こういうネット上での記録や発言については、いずれ一般論として取り上げたいと思っている。


 さて、また本題に入ろう。
 2005/07/06の文章、「電撃帝王によるOS娘漫画掲載について考える1」からの続きである。

*1:本稿では、虹裏コミュニティの住人を表すワードとして「」と「としあき」を使い分ける。時期的な差があるが、厳密ではない。